とりあえずスペイン語で。

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

あなたのスペイン語レベルはどのくらい?|リアルなスペイン語レベルチェック

あなたの実際のスペイン語はどのくらい?

f:id:ryo1192:20190909012349p:plain



こんにちは

りょー@🇪🇸 (@pawnspanish)です。

突然ですが、皆さんのスペイン語のレベルはどのくらいですか?

 

スペイン語のレベルチェックは何を基準にしていると思いますか?

DELE?スペイン語検定?

 

これらはあくまで日本の中でのスペイン語のレベルを図っているだけで、実際の会話や使われている単語のチェックではなく、あくまで試験的なレベル確認かと思います。

 

今回は、実際に会話で使われているような実践的なスペイン語のレベルチェックをご紹介したいと思います。

 

スペイン語チェック

今回私が紹介したいのは、こちらのサイト

www.arealme.com

 

実際に使われているスペイン語の単語の類義語や対義語を選択していき、スペイン語のレベルを図るというもの。

これが意外に難しい。

 

実際に私もやりましたが、前半は簡単。

でも後半の単語がほとんどわかりませんでした。汗

 

全部で50問あり、各問題に4つの選択肢があり、正しい答えを選んでいくというもの

実際の問題を少し見ていこうと思います。

 

問題形式

全部で50問の選択肢問題

問題内容は、表示された単語の類義語・対義語を選ぶというもの

↓↓実際の画面↓↓

f:id:ryo1192:20190908233544p:plain

答えはネタバレになってしまうので消しましたが、これが実際の画面

El sinónimo de amor es:

つまり、Amorの類義語を選べということ

 

ほかの問題だと

f:id:ryo1192:20190908233732p:plain

 

次の問題は

El antónimo de sí es:

つまり、Síの対義語を選べ

という問題。

  • 緑のsinónimo は類義語
  • 赤のantónimoは対義語

になります。

 

この二つの単語に気を付けながら、それぞれの単語の求められた類義語か対義語を選択していきます。

 

【実際にやってみた】残念な結果に・・・

スペイン語検定3級

DELEB1

レベルの私がやってみました。

 

 

結果は10歳レベル・・・泣き

もっと精進します

実際にスペインに住んでいる フォロワーのくみこさんに救いの言葉をいただいたので、10歳レベルでもあきらめちゃいけない

とは思いつつも勉強不足を実感

 

あえて日本語でもしてみた。

 

スタートの選択肢の欄に日本語があったので、一応してみることに。

結果は

頭脳派社会人!!

やふーーー

 

日本人なので当然かw

スペイン語でこのレベルまでもって行きたいですが 、まだまだ道は遠そう

 

まとめ

f:id:ryo1192:20190908235221j:plain

DELEやスペイン語検定試験などのレベルチェックもいいですが、たまには実際に使われているスペイン語やなかなか高度な単語をチェックしてみてはいかがでしょうか。

形式ばったものではなく、生きたスペイン語や頭をひねったスペイン語などにも挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

興味があったらしてみてください。

もちろん無料ですよ!

 

私のインスタでスペイン語発信もしているので、そちらもチェックしてもらえると嬉しいです。

https://www.instagram.com/espajapo/

 


NHK出版これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで [ 廣康好美 ]

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか

ほかにもスペインの情報やスペイン語について記事を書いています。

ツイッターでもいろいろ発信しているので、フォロー登録してもらえると更新の励みになります。

りょー(@pawnspanish)

 

 

 

www.spain-ryo.net