とりあえずスペイン語で。

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

外国人に聞いた!外国人がもらっても嬉しくない日本のお土産リスト

こんにちは

りょー@🇪🇸 (@pawnspanish)

 

みなさん、お土産もらって嬉しいですか?

 

以前の記事で、外国人が嬉しい日本のお土産についてインタビュー記事を書きました。

 

その際に一つの疑問が湧いたので、別途記事を書いてみました。

それは、

外国人がもらって嬉しくない日本のお土産

意外と情報が共有されていない部分だと思うので、インタビューをしてみました。

 

グーグルで調べると、記事の大半が

  • おすすめのお土産
  • もらって嬉しいお土産 
  • 喜ばれるお土産

などが表示されると思います。

 

検索結果に対して

いやいやウルセェよ。みんながみんなもらって嬉しいとか思うなよ

と思ってしますのは私だけでしょうか

逆に、絶対、もらっても嬉しくないお土産を外国人はもらっているんじゃないかという結論に至り記事を書いてみました。

 

抹茶!相撲!寿司!

これ関係あげてれば嬉しいって思っていませんか?

いやいつから私たちは外国人は日本が好きだって勝手に決めつけていたんでしょうか。

 

かくゆう私も食べ物以外のお土産はもらっても一ミリも嬉しくない。

 

そんな気持ちも外国の人たちも持っているのではないのかと調査してみました。

 

 

外国人がもらっても嬉しくない日本のお土産リスト

f:id:ryo1192:20191024101435p:plain

今回も私の住んでいる国スペインを中心に多くの外国人にインタビューしてみました。

スペイン人が多くはなりますが、イタリア・フランス・中南米・中東の方々にも聞いていますので。一応幅広い対象になっています。

 

先に書いておきますが、ほとんどの人が嬉しくなかったものなんかなかったと答えてくれました。

「嬉しい」対「嬉しくない」 で言うと9対1ぐらいの割合でした。

なのでこの記事はその一割の人たちの意見をぎゅっと濃縮した記事になりますので、気分を悪くされないようよろしくお願いします。

 

相撲関係の物

f:id:ryo1192:20191024095645p:plain

『相撲興味ないから』

スペイン人・ガブリエル君25才

 

『デブの裸がプリントされた靴下・・・』

チリ人・ニコルさん30才

 

『相撲ってなに?プロレス?』

スペイン人・カラスコさん45才

 

まず、答えてくれたガブリエルくん

相撲興味ないから。この一言で日本人の心を無情にも引き裂いてくれました

確かに、多くの人が外国人は相撲が好きなんて思っていたり。

少しステレオタイプな考えではありますが、とりあえず相撲と寿司渡しとけばいいんじゃねという安易な考えがあるような気もしなくはありません。

 

かくゆう私も一時帰国の際に100円ショップで手ぬぐいのデザインを無意識に選んでいたことがあります。

 

その手ぬぐいをあげたのも彼、ガブリエル君でした。

 

仲良いからこそ言えるかもしれませんが、

仲が良くても、それを聞いて『ごめん・・・』とはなりました。

 

 

アニメ関連

f:id:ryo1192:20191024094315j:plain

『これじゃないんだよ・・・』

イタリア人イサベル18才

 

『DVDかぁ、ありがとう(ネットでみられるんだよね)』

スペイン人・ボルハ29才

 

『違うからぁ旧式の方だからぁ!!(エヴァ)』 

スペイン人・へスース37才

 

アニメはそれ人それぞれの好みがあるので、一歩間違えると終了なのがこの分野。

頼まれたものを正確に買うことができるならベストだが、なかなか趣味が合わなかったり、アニメ知らない人に頼んでしまったりするケースが多いよう。

 

中には、ネットの言語交流サイトで知り合った日本人に頼んだら全く違かったけど、好意が嬉しくて捨てるに捨てられないなんてこともあるみたい。

 

いやいやドラゴンボールで言ったら悟空とベジータを間違えるようなもんでしょ?カッコわら

 

いやいや何をおっしゃいますか。

今のアニメ大変なことになっています。

まずこちらを見ていただきたい。

「ラブライブ」の画像検索結果

この例は極端ではあるが

髪型と色が違うだけで、もう誰が誰やねんというレベル。

 

もちろん知っている人は区別ができるだろうが。

よっぽどの正確な情報がない限りでは適当に買うのはおすすめしないですし、事実クレームがあるw

 

特殊な衣類系

f:id:ryo1192:20191024094405j:plain

この辺になると、これ買ったらびっくりするんじゃね?

面白いんじゃね?的なネタ要素で買ったんじゃないかというものばかりではあるが、

どんなものをもらって嬉しくなかったかも聞いてみました。

 

靴下・特に指が出てるやつ

『なにこれ、指の感触キメェ・・・』

アラブ人・ホスニ42才

日本特有の指が別れている靴下。

日本人で結構愛用している人もいるかとは思いますが、

このタイプの靴下なかなか外国人には賛否両論の一品。

 

まず、みたことがない前提があり、そこから好みが分かれるので

みたことがないものを使いたくないと言う人も然り、初めての指の感触がキメェなんて人も。

 

アイラブ系Tシャツ

『I ❤️Japan!って勝手に押し付けるなよw』

イタリア人・ユシ30才

きっと日本好きだろうと言う考えからプレゼントしたのだろうと思う。

いいと思う。

しかし、アイラブジャパン!と主張したい人とそうでない人がいることをお忘れなく。

日本が好きな人が着る分には問題ないが、

そもそも日本好き・・・まぁ興味あるかな・・ぐらいのレベルの人や

アイラブ系恥ずかしいなんて人もいる。

現に私もアイラブ系Tシャツは苦手だったりする。

 

そんな人からしたらアイラブの押し付けな訳である。

 

 

やたら小さい手ぬぐいやタオル

『どの用途?どの用途?ねぇ何に使うの?』

チリ人・アレックス23才

 

ハンドタオルや手ぬぐいなどをプレゼントする人は多いかと思う。

これ、実は私も経験があるんですが、こんな小さいタオル何に使うん??!

ってぐらいのサイズのタオルもらったりしませんか?

 

手を拭くには小さいし、台拭きにも使えない

もし使ったら一回でビショビショなんてことも。

これどこ使用???ねぇええ

なんてサイズのタオル。

 

日本人でもいらないよね。

 

ポスターカード

 

f:id:ryo1192:20191024094636j:plain


『ありがとう。で、これどうしたらいい?』

スペイン人・エステル37才

 

結構斜め上の回答だったポスターカード

どこのお土産屋さんにも売ってるし、お土産の典型的な品じゃん

と思いましたが、納得いく答えをくれました。

 

『ポスターカードって送るやつじゃん。手渡されても・・・』

 

なるほど。ポスターカード手渡し!!それはどうなのかなw

裏面白紙の現地の写真がプリントされたカード。

もやはそれは写真だわなw

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なかなか聞けない外国人の嬉しくなかった日本のお土産について取り上げてみました。

以下の記事のインタビュー時に聞いたので、面白い答えが聞くことができました。

 

www.spain-ryo.net

 

こう記事にまとめると、嫌なものばかりと言うようなイメージがついてしましますが、

ここで再度訂正したいのが、ほとんどのお土産は嬉しい。ということ。

さらに、嬉しくなかったものなんてないって人がほとんどでした。

9対1ぐらいの割合で好きなもの・嫌いなものでした。

 

なので、もしプレゼントをあげるときはためらわずに気持ちを込めてあげてください。

そのときはもちろん相手のことを思いやりながら、一方的な気持ちを押し付けないであげてください。

 

 

今回の記事はいかがでしたか

 

なんども書かせていただきますが、一部の意見であり、好みが分かれますので

プレゼントする際には好みなどの把握をしておくことをおすすめします。

 

ほかにもスペインの情報やスペイン語について記事を書いています。

ツイッターでもいろいろ発信しているので、フォロー登録してもらえると更新の励みになります。

りょー(@pawnspanish)