とりあえずスペイン語で。

海外生活・スペイン語勉強・海外のあれこれを気長に書いていくブログです。

MENU

ガリシア地方の代表料理13選|カミーノ巡礼するなら食べるべき!絶品海の幸と大自然の恵み

こんにちは

りょー@🇪🇸 (@pawnspanish)です。

今回はガリシア地方の代表料理についての記事を書いていきます。

スペインの美食といえば北スペインですが、その中でもガリシア地方は群を抜いていると個人的には思います。

実際に食べてきたので、ツイッターに上げたレビューと一緒に記事を書いていきます。

f:id:ryo1192:20190912223651p:plain

 

ガリシア地方の代表料理

 自然に囲まれた地形でありながら北海という恵まれた地域のガリシア地方

この恵まれた地形はこの地域の食文化にとても強い影響を与えており、肉料理・海鮮料理・野菜料理など様々な種類の料理があり、美食の町としても有名です。

そのためスペインの食の貯蔵庫とまで言われるほどに発展を遂げ、日本のレストランもこの地域の料理を取り入れるなど、世界的に見ても食が有名な地域です。

 

そんなガリシア地域の代表的な料理を紹介していきます。

この地域の料理は絶品料理が多く、私、恥ずかしながら2キロ太りました。

それではどうぞ♪

 

 Pulpo á feira(プルポアフェイラ)

 ガリシアといったら絶対に外してはいけないこの料理

スペインではタコ=ガリシアみたいなイメージが定着しているぐらい、ガリシアに来たら必ずタコは食べないといけない

シンプルな料理であるものの、なかなか奥が深いこの料理

レストランによっては調理前のタコのたたき具合が異なり、こりこりする触感のところとサクサク切れるほどやわらかーーい触感のとこがあり、レストランによって柔らかさが全然違う。

個人的にはサクサク切れるようなタコをおススメ。

f:id:ryo1192:20190828012559j:plain

Empanada(エンパナーダ)

冒頭でも書いたようにガリシア地方は様々な食材に恵まれており、食のバリエーションが本当に豊富

そのためパイ料理も数も豊富で、様々なパイの具材があり、

中でも魚のパイ料理は絶妙においしく、酒飲みにはたまらない塩加減ですので是非ガリシアビールと飲んでもらいたい。

 

パイの祭典があるほどガリシアではこの料理はとても有名な料理の一つ。

www.paxinasgalegas.es

Caldo gallego (カルドガジェゴ)

寒い地域ならではの料理の一つ

ガリシアはスペインの北に位置するため、冬場はとても寒くなるため、エネルギッシュな料理もガリシアの代表的な料理の一つ。

山に囲まれている地域を象徴とする一品で、野菜のだし、肉のエネルギッシュさを一品にこめられらガリシア代表のスープ

Churrasco(チュラスコ)

シュラスコスと聞いてブラジル料理と連想するのは自分だけじゃないはず。

ここガリシアの代表的料理の一つでもあります。

ツイッターのガリシアに住んでいるフォロワーさんの中で、

知らなかった!という声があるぐらい意外と知られていないガリシアの料理

 

味はもちろんおいしく、ブラジル料理にも負けない一品

Croca de ternera gallega(クロカ)

ガリシアのローストビーフともいわれるほど有名なガリシアのブランド牛

肉は柔らかくガリシア牛が口の中で舞うほどの触感

米がくいてぇ

ということ間違いない

 

私はいいました・・・w

サンティアゴ巡礼の後だったので、ついw

 

 こちらでサンティアゴのレストランが探せます↓↓

日本最大の海外レストラン予約サイト

 

 Sargo (サルゴ)

栄養価豊富な白身魚

海岸沿いに生息している魚でなかなか内陸部では手に入らない魚

タイ科の魚で身がしっかりしている

嘘偽りなく、今まで食べたスペインの魚料理の中で1,2位を争うほどのおいしさ

この魚のためにガリシアへ引っ越ししようかな・・・

この漁師になってもいいw

Merluza a la gallega (メルルーサアラガジェガ)

Raxo (ラショ)

 

Pimientos de Padrón(ピミエントンデパドロン)

f:id:ryo1192:20190909011121j:plain

唐辛子の一種でガリシア地方でよく取れる

えー唐辛子かよと最初は思っていたけど、これがまたビールに合う!!

結構な量が運ばれてくるが、意外と重くなくパクパクいけちゃう。

サンティアゴでよく食べられているので、いろいろなバーで見つけることができます。

 

 Mariscada(マリスカーダ)

f:id:ryo1192:20190909011136j:plain

名前の通り、大皿に海鮮をどーん!と乗せた豪快な一品。

海鮮大好きな人には最高の料理だが、手が汚れるのが難点。。。

 

日本最大の海外レストラン予約サイト

Licor café (リコールカフェ)

Queimada(ケイマーダ)

Tarta de Santiago (タルタデサンティアゴ)

まとめ

冒頭でも書きましたが、ガリシアという地域は地形に恵まれており海・山・森の自然に恵まれており、美食の町として有名です。

日本も同じような地形をしていますので、日本人の舌に合った食事が多く、実際多くの日本人が訪れています。

また、カミーノ巡礼・スペイン巡礼のゴール地点サンティアゴ・コンポステーラもガリシア地方ですので、カミーノ巡礼の疲れをガリシア料理で癒されてください。

 

ガリシア地方に訪れる際はガリシアの典型的な代表料理を食べてみてください。

今回の記事はいかがでしたか

ほかにもスペインの情報やスペイン語について記事を書いています。

ツイッターでもいろいろ発信しているので、フォロー登録してもらえると更新の励みになります。

りょー(@pawnspanish)

 

www.spain-ryo.net